雨につられて


こんにちは、ザオリクです。

昨日は個人的な事情でお休みを頂きました。
個人的な事情=子供の授業参観へ久しぶりに行ってきました。

ザオリクの子供は3人。長女6年生、長男4年生、次男2年生。
普段の学校生活授業態度はいかがなものかと親としてちゃんと見に意気込んでみた。

1校時 『次男2年生の場合。』

ちょうど音読発表会の練習で班ごとの発表に間に合い「お、みんなの前でこいつはどんな役なんだ?!」と
ワクワクで見る。
何名か自分のセリフを言いながら役になりきっている中、次男教室の端で正座をしながら歩く。

??????正座をしながら歩く。????
この微妙な各人物のフォーメーション。

前の数人はセリフを着々と喋る

前の数人はセリフを着々と喋る

次男はいつセリフを言うんだろう。
どんな演技をするのだろうか。
終わったら「よく演技できたね」と褒め称えてあげよう!

と親ながらいろんなことを思い巡らせていたら

先生「はいよく出来ました。みんなセリフを大きな声で出来ましたね」

え?( ´_ゝ`)

「かたつむりさんもよく演技出来てました!」

      VVVVVVVVVVVV
      > かたつむりさん! <
      YYYYYYYYYYYY

次男セリフ場面無しのまさかのかたつむりを演じきる!
褒めどころ困る!!( ´_ゝ`)
ザオリク「・・・正座で動くん、うまかったやん。・・・」
次男  「・・でしょう?。」

2校時 『長男の場合』

長男は算数の時間。
授業中チラチラこっちをみては何かを言っている。
算数の概数よりも私に向けて何かを言っている。

あいつは先生に怒られるリスクよりなぜ私に何かを訴えているんだろうか?!
まさか概数の答えを私に求めているのか?!
それとも体調面になにかしら不具合か?!

必死に長男の口パクを読み取ろうもするも・・・・出来ない!!!!!!!

チャイムが鳴り長男駆け寄ってきて言い放った言葉
「みてごらん、耳糞めっちゃでかいの取れた。今世紀最大だわ」

             VVVVVVVVVVVVV
            >耳糞めっちゃでかいの取れた<
             YYYYYYYYYYYYY

彼の生きてる中で今世紀最大の出来事。

3校時 『長女の場合』

6年生思春期に入った長女。

ふと校舎の外を見ると雨
授業前の長女を見つけて歌い出したくなった私。
ただただ歌いたくて

「雨雨〜ふれふれもぉっ・・・・・」

口封じに合う。

長女 『恥ずかしいからホントやめて!普通にして!』

            VVVVVVVVVVVVVVVVVVVVV
            >恥ずかしいからホントやめて!普通にして!<
            YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

思春期の対応難しい。

それでは聞いてください。歌えなかった歌。
八代亜紀で『雨の慕情』

Zaoric

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください