キュピーちゃんの顔


こんにちは!ザオリクです。

先日手芸店をやっていた方から貰った毛糸。

今も健在の横田のエクスランシリーズ。色がキャッチー。

今も健在の横田のエクスランシリーズ。色がキャッチー。

横田のダルマのマークが懐かしい。

横田のダルマのマークが懐かしい。

エクスランシリーズは主にアクリル毛糸。
当時にしては珍しく色味がキャッチーなのは40年前のかぎ針編みってゆうのは趣味の範囲内が多数で
現在30代後半世代の方のお母さんおばあちゃんたちが
キューピーちゃんにつける洋服をかぎ針編みで編んでいたのが皆様にも記憶にあるんではないでしょうか?

(おばあちゃんちに行ったらだいたい奇抜な色の毛糸で編まれた服を着ているキューピーが
部屋の隅や玄関先、床の間にあったはず。)

昔のキューピーのお顔はもちろん可愛かったのですが
今で言う「かーわーうぃーうぃー」ではなく
「うん、フォルムは赤ちゃんだから可愛いんだよ」くらい。
(私個人の見解です)

しかし時代はkawaii文化。

キューピーが

現在のキューピーちゃんのお顔は今風。

現在のキューピーちゃんのお顔は今風。

最近はまたキューピーにかぎ針編みで編んだ被り物を編む本も出ており、
初心者でも面白く可愛くキューピー編みがじわじわ来るんではないかしら?と期待しております。

過去に私も生徒さんと一緒にキューピーの被り物を編んでみた。

タラコがいます。

zaoricさん(@zaoric)が投稿した写真 –

zaoricさん(@zaoric)が投稿した写真

思い返せば幼少期、

何故おばあちゃんたちはキューピーにあまり似合わないアルゼンチン風の服を着けさせているんだろう。
なんで蛍光色のベストをキューピーに着けてるんだろう?
と違和感がありましたが

あれだよ、
当時は可愛さの前に
「私のかぎ針編みの技術すごくね?」という自慢だったんではなかろうか?と思うわけです。
だから 可愛い<技術 な感じ。

でも、現在の60代70代80代の女性はほぼかぎ針編みだけではなく
縫製、棒針編み、と多彩。
素晴らしいです。

では本日も11時よりTELEFORGEオープンです!

以上北前からでした!ちゃお!

☆(●..●)☆(●..●)☆(●..●)☆
TELEFORGE
website teleforge.jp
Online shop shop.teleforge.jp
Facebook てれふぉーじfacebook
LINE @teleforge
tel 098-880-9477
場所:沖縄県は北谷町北前国道58号線沿い!(字北前283)
open 11:00〜19:00まで 
定休日:第4・第5日曜日と毎週木曜日 

(用事がある場合は臨時休業あります、その時はlineとかブログでお知らせします!)

Zaoric

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください